ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

6月の3

6月19日月曜日 晴れ/雲多い 23℃~27℃ 弱い風

 今日の予定は、草刈り。時間があったら防除もやる。ぶどう棚の外の草が、物凄い事になっている。どの位凄いかと言うと、1メートル以上ありそうな背の高い草に覆われて、シロツメクサは埋もれて見えなくなっている。棚の下も、この10日余りで一面緑になっている。この前来た時は土色だったのに...。

 とにかくやるしかない。と気を取り直し、仮払い機を準備して、エンジン始動。数回リコイルスタータノブを引いて、無事に動き出した。

 棚の外から始めるが、上手く刈れない。草丈が長いのと密生しているので、ナイロンローターではなく金属刃の方が良いのかもしれない。刃の付替えも考えたが、上手く出来なかったら、どちらの刃も付かないという可能性も高そうに思えたので、付替えはやめる事にした。ナイロンローターでも楽に出来る、草丈の低い、棚の下をやる事に方向転換。棚下も、次回来る頃には結構伸びると思われるので、ぶどうを守る為にも、こっちをやるのが先決。臨機応変は、大切である😪

 振動障害防止の為、30分動かしたら5分程度休み、1日の作業時間は2時間迄。となっているので、それを守って、黙々と作業を進める。

 2時間あれば、棚下の草刈りは出来ると思っていたが、半分程やったところで燃料切れ💦 2時間分はあるだろうとふんで、燃料缶は持ってこなかったので、今日の草刈りは断念。防除を水遣りをやって、今日の作業終了。

 防除はこれまでと同じ。消毒と虫よけ。

 

ぶどう棚の外はこんなに草が!

 

ぶどう棚の下もこんなに伸びている

 

テンプラニーリョ 1

 

テンプラニーリョ 2

 

アルバリーニョ 1

 

アルバリーニョ 2



アルバリーニョ 3

 

甲斐ノワール 1

 

甲斐ノワール 2

 

甲斐ノワール 3

 

甲斐ブラン 1

 

甲斐ブラン 2

 

甲斐ブラン 3

 

ヤマソーヴィニヨン 1

 

ヤマソーヴィニヨン 2

 

ヤマソーヴィニヨン 3

 

シャインマスカット