ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月の2

12月20日水曜日 晴れ 2℃~7.5℃ 風ほぼ無し ※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 今日やった事:冬支度=寒さ対策(根元にもみ殻を撒く、地面から50㎝位までを布などで巻く)、新しい苗木(2本)を植える。 今日は、発芽しなかったテンプラニーリ…

12月の1

12月1日金曜日 雲り 3.5℃~4.5℃ 風無し ※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 今日やった事:石を拾って畑の外に出す 今日は、師匠に管理機を借りて畑を耕して、その後土中から出た石を拾って畑の外に出すという予定だったが、前日に師匠が耕し…

11月の2

11月16日木曜日 晴れ(快晴) 3.5℃~8℃ ほぼ無風 今日やった事:駐車スペースに除草剤を撒いた 前回に近い程度に草は伸びていたが、これからは寒くなっていくので、草刈りの必要は無いと判断した。 除草剤 ラウンドアップ:10ml/1L(3Lのジョウロで8回位) 苗…

11月の1

11月2日木曜日 晴れ 9℃~15℃ 風(ほぼ無し、時々北西の微風) 今日やった事:前回とほぼ同じ。防除と草刈り。 草刈りはしなくても平気かと思っていたが、前回程度には伸びていたのでやる事にした。今年はまだ最高気温が高いので、次回も草刈りは必要かもしれな…

10月の2

10月20日金曜日 曇り時々晴れ 13℃~17℃ 風(ほぼ無し、時々南西の微風) 今日やった事:防除と草刈り。今日から副芽、悪い葉を取る等の管理はしないで葉が落ちるまでそのままにしておく。 日中は最高気温が20度以上になっても、最低気温は低くなっているので、…

10月の1

10月6日金曜日 晴れ 12℃~21℃ 弱風(南東、南西、西北西、南東) 今日やった事:ほぼ前回と同じ。副芽、悪い葉を取る、防除、草刈り。 日中は最高気温が20度以上になっても、最低気温は低くなっているので、成長はほとんどしていない。 べと病が多かったので…

9月の2

9月25日月曜日 15℃~21℃ 弱風(西南西、南西、西) 今日やった事:副芽、悪い葉を切り落とす等他の管理、防除、草刈り(棚の下)。 副芽は、長いものは半分程度に切って、短いものはそのままにしておいた。 防除は、消毒と虫除け。ボルドーはサンボルドーにし…

9月の1

9月11日月曜日 曇り/晴れ 24℃~28℃ 弱風(西、西南西) 今日やった事:副芽の管理、防除、草刈り(棚の下)。 副芽は、長いものは半分程度に切って、短いものはそのままにしておいた。 防除は、消毒と虫除け。薬剤は前回より少なめにしてみた。 草刈りは、前…

8月の3

8月29日火曜日 曇り/晴れ 25℃~30℃ 弱風(西寄り) 今日やった事。摘心、防除、除草剤散布(畑の外)。 摘心は、登熟させる為に新梢の先端を切り落とす事。3㎝位と聞いていたので、その様にした。 防除は、前回と同じ薬で濃度も散布量も同じ。 雑草対策は、…

8月の2

8月17日木曜日 曇り(朝7時頃まで小雨)24.9℃~27.5℃ 弱風(西寄り) 防除、副梢取りと余った時間で草刈りをした。消毒は、師匠から頂いた「ICボルドー園芸用」を使用。薬が枝や葉に長く付くように、展着剤も入れた。虫除けはニームを使用。 副梢取りの時に…

8月の1

8月6日日曜日 晴れ 26℃~30℃ 微風(西寄り) 今日は、苗の状態確認、ボルドーでの消毒をやり、余った時間を草刈りと畑以外の部分に除草剤を撒くのに充てた。薬は、ベト病対策のサンボルドーと虫除けのニームを倍の希釈で散布。除草剤は、雑草だけに効く、撒…

7月の4

7月28日金曜日 晴れ 24℃~30℃ 微風 ベト病が気になったので、予定を前倒しして来た。今日は、防除を優先して、残った時間で出来る限り草刈りをした。 ベト病がもっと広がっているかと、結構心配しながらやって来たが、逆に減っていたのでほっとした。本当に…

7月の3

7月20日木曜日 晴れ 26℃~30℃ 弱風(東) 今日は、草刈りと防除をやった。草刈りは、先週と反対側の半分と畑以外の部分をやりたかったが、畑部分が1/3程度残り、畑以外の部分は全く出来なかった。次に来た時にどれほど伸びているかと考えると恐ろしい。 防除…

7月の2

7月11日火曜日 晴れ 26~31℃ 微風 前回残った奥の方の草刈りと防除。防除はこれまで使った薬ではなく、ニームを試してみる事にした。ニームは、インドに生えているセンダンの木の種子から抽出された液で、アザディラクチンという成分が、虫の食欲をなくす効…

7月の1

7月3日月曜日 晴れ 23~28℃ 微風 今日は草刈りのみで防除はやらないことにした。毎週やってきたので、一回休んで様子をみたいと思った。 前回の草刈りは、ぶどう棚の下、約半分をやったが、棚以外と棚の周り(縁)の草が伸びすぎて、とても私一人の手に負え…

6月の3

6月19日月曜日 晴れ/雲多い 23℃~27℃ 弱い風 今日の予定は、草刈り。時間があったら防除もやる。ぶどう棚の外の草が、物凄い事になっている。どの位凄いかと言うと、1メートル以上ありそうな背の高い草に覆われて、シロツメクサは埋もれて見えなくなっている…

6月の2

6月8日木曜日 晴れ/雲多い 19℃~27℃ 風無し 今日は、草刈りと防除をやる予定。草刈りは、一回では終わらせる事は出来ないと判断して、農協サポートセンターにお願いした。畑の縁、2m位を残して(額縁の様に)それ以外を刈ってもらうにお願いしたが、畑部分のみ…

6月の1

6月1日木曜日 晴れ/雲多い 18.5℃〜22℃ ほぼ無風 今日は草刈りと防除(消毒と虫除け)をやる。約2週間で、草ぼうぼうという状態になってしまい、畑に着いた途端、「え〜〜!こんなに!」と言葉が出てしまった。(大変じゃ〜🙀) my仮払い機。初お目見え。組み立てて…

5月の2

5月16日火曜日 13℃〜19℃ ほぼ無風 今日は、石拾いと防除をやる。防除は、ぶどうの大敵、べと病対策をする。 使用するのはジマンダイセン。袋に希釈が書いてある。苗の頃は濃いめにする。 2g : 1ℓ(水) 4ℓ用の噴霧器に半分くらい入れて撒く。上から下へ撒いて…

5月の1

5月9日火曜日 晴れ 7℃〜20℃ ほぼ無風 今日やる事は、草刈りと石を拾って畑の外に出す事。ぶどう作りの師匠、そのお孫さんが手伝いに来てくれた。前回来た時から今日までの間に、師匠がトラクターで平らにならしてくれた。でこぼこがなくなって歩きやすくなっ…

4月の2

4月18日火曜日 晴れ 9℃〜15℃ 風弱 苗の植え付けから2週間。今日は、草刈りをする。まだ草刈機を買っていないので、ぶどう作りの師匠にお借りして作業をする。3月にトラクターが入らなかった箇所、端と支柱の周り、は大分伸びている。ここまで伸ばしてしまう…

4月の1

4月4日火曜日 晴れ 7℃〜17℃ 今日は、ぶどうの苗木を植える。ぶどうを植えるのは、3月下旬から4月上旬の満月の日が良い。(良い。と言うのは、ちゃんと根付くという事らしい。)と昔から言われているそうで、4日は満月ではないものの、翌々日の6日が満月だから…

3月の2

3月28日火曜日 曇り/晴れ 6℃〜18℃ トラクターを積むトラックの都合で、予定が一週間延期になった。 朝は雲が多かったが徐々に日差しが出てきて、外の作業をするには快適な天気となった。一週間延びたのは幸いだったかもしれない。 15日に蒔いた種は、何も発…

3月の1

3月15日水曜日 晴れ 4°C〜18℃ 朝は曇っていたが、畑に到着後すぐに晴れてきて、気温も上がって暖かくなった。 今日は種蒔きと、水道の事でやって来た。種を蒔いたのは、アカツメクサ、マリーゴールド、コルシカンミント。 アカツメクサは肥料になるという事…

最初の一歩

“自分の好きなワインを作りたい。それにはまず、美味しいぶどうを作るこ事からだ。”と思いたち、行動を起こす事約5年。ご縁があって畑を持つ事が出来て、この春、ぶどうの苗を植えるところまで来ました。 作業した事を記録しておくのは、ぶどう作りに限らず…