ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

12月の1

12月1日金曜日 雲り 3.5℃~4.5℃ 風無し

※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 

 

今日やった事:石を拾って畑の外に出す

 

今日は、師匠に管理機を借りて畑を耕して、その後土中から出た石を拾って畑の外に出すという予定だったが、前日に師匠が耕してくれたので、石を拾って畑の外に出す作業のみになった。
(時間内には予定の作業が終わらないであろう、という師匠の配慮で耕作をやってくれました。ありがとうございます。)


これからは月に一回、管理機で耕作する。
管理機を購入しなくてはならない。中古を探す。
防除の噴霧器も、今年使った手動式では時間がかるので、動噴(動力噴霧器)を購入しなくてはならない。これも中古を探す。
移動式ではなく、タンク、動力部分、ホースに分かれている物が良いだろうとの事。タンク容量は300ml位。ホースは50m位。

 

苗の管理:剪定までやる事はない(剪定は2月)

 

苗の状態:葉はほとんど落ちている。残っている葉の色は、黄色ではなく枯葉色。

 

苗の成長:成長は止まっている


今後の予定
・冬は、土づくりと剪定をする
・管理機での耕作、石灰を撒いて管理機で混ぜ込む

 

・12月:管理機を借りて耕す。新しい苗、BKシードレス2本を植える。
・1月:石灰を撒いて土と混ぜる
・2月:剪定(棚に出ている所から20芽残して切る)

 

耕作していただき、こんなに綺麗になりました

 

石がゴロゴロ出てきているので、これを外に出す

 

アルバリーニョ1

 

アルバリーニョ2

 

アルバリーニョ3

 

甲斐ノワール1

 

甲斐ノワール2

 

甲斐ノワール3

 

甲斐ブラン1

 

甲斐ブラン2

 

甲斐ブラン3

 

ヤマソーヴィニヨン1

 

ヤマソーヴィニヨン2

 

ヤマソーヴィニヨン3

 

シャインマスカット