ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

3月の1

3月15日金曜日 晴れ 5.2℃~9.2℃ 風ほぼなし

 

※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 

 

今日やった事:石灰を撒く、棚の杭の下や間の耕運機が入らない所に除草剤を撒く

 

2月下旬に来る予定だったが、周期的に雨が降り、作業予定の事が出来なかった為予定が先延ばしになって、3月中旬になってしまった。
耕した翌日は雨が降らない方が好ましい。という事で、来られる日の前後が雨、という2週間になって、間が空いてしまった。
耕運機で耕して取れた草が、雨が降るとまた根付いてしまうので、作業が無駄になる部分もある。80%位が根付いてしまうらしい。
また、除草剤散布も、雨の前日はやっても流れてしまう為、やらない方がいい。

除草剤は10Lの電動散布機を師匠が貸してくれた。散布範囲は畑の周囲。

今日から数日は晴れが続くので、やっと作業ができる。

 

今日は耕作はしなかった。時間がない事と肝心の耕運機がまだ来ていなかった。

 

石灰:苦土石灰20㎏×6、10㎏×1、有機石灰(貝殻粉入り)10㎏×1 → 石灰は20㎏を8~10袋


除草剤:10L×5回

 


苗の管理:やる事はない

 

苗の状態:休眠状態。12月に植えたBKシードレスは枯れていない様子。

 

苗の成長:春までは成長しない


今後の予定
・次回、耕作をする
・4月中旬頃には芽が伸びて、5月に展葉。
・月に一回、管理機で耕作する。(ふかふかの土にする為と雑草対策)

 

うっすらと緑色になっている

 

 

 

石灰を撒いた