ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月の2

4月25日木曜日 晴れ 16.0℃~19.2℃ 風ほぼなし ※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 今日やった事:耕運機(管理機)で土を耕しながら草を取る。主枝(地面から棚の間)の芽かき。 前日の雨が、朝方、6時頃まで残っていたせいか、土が湿っていて…

4月の1

4月11日木曜日 晴れ 9.0℃~12.7℃ 風ほぼなし ※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 今日やった事:木の根元に巻いた寒さ対策の麻布、不織布を取る。テープで枝を留める。耕運機(管理機)で土を耕す。 前回作業日の夕方、雨が結構降ったそうで、…

3月の2

3月28日木曜日 曇り 7.8℃~9.4℃ 風ほぼなし ※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 今日やった事:耕運機(管理機)で土を耕す。除草剤やり直し。 今日は夕方以降雨が降る予報なので、本当なら耕作はやらない方がいいのだが、(耕運機を回して取…

3月の1

3月15日金曜日 晴れ 5.2℃~9.2℃ 風ほぼなし ※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 今日やった事:石灰を撒く、棚の杭の下や間の耕運機が入らない所に除草剤を撒く 2月下旬に来る予定だったが、周期的に雨が降り、作業予定の事が出来なかった為予…

2月の1

2月9日金曜日 晴れ -0.3℃~2℃ 風なし ※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 今日やった事:剪定 4日前に降った雪がまだ残っていた。剪定は、主枝が棚に届いた部分から数えて20芽で残して切る。切る前に枝の状態(色、副芽)を良く観察する。20芽…

1月の2

1月25日木曜日 晴れ 0.6℃~2.5℃ 風あり(北北西から西の冷たい風) ※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 今日やった事:作業はなし。畑の状況観察。 新たに小動物が来た様な跡は見られなかった。モグラの穴が増えていた。この辺りは台湾モグラ…

1月の1

1月11日木曜日 曇り 0.8℃~1.5℃ 風ほぼ無し ※気温は滞在時間中のもので、最低最高気温ではない 今日やった事:作業はなし。畑の状況観察。 昨年末に植えた苗の根元が少し掘られて、もみ殻の上に糞があった。小動物が来たようである。 苗の管理:無し 苗の状…