ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の2

4月18日火曜日 晴れ 9℃〜15℃ 風弱 苗の植え付けから2週間。今日は、草刈りをする。まだ草刈機を買っていないので、ぶどう作りの師匠にお借りして作業をする。3月にトラクターが入らなかった箇所、端と支柱の周り、は大分伸びている。ここまで伸ばしてしまう…

4月の1

4月4日火曜日 晴れ 7℃〜17℃ 今日は、ぶどうの苗木を植える。ぶどうを植えるのは、3月下旬から4月上旬の満月の日が良い。(良い。と言うのは、ちゃんと根付くという事らしい。)と昔から言われているそうで、4日は満月ではないものの、翌々日の6日が満月だから…

3月の2

3月28日火曜日 曇り/晴れ 6℃〜18℃ トラクターを積むトラックの都合で、予定が一週間延期になった。 朝は雲が多かったが徐々に日差しが出てきて、外の作業をするには快適な天気となった。一週間延びたのは幸いだったかもしれない。 15日に蒔いた種は、何も発…

3月の1

3月15日水曜日 晴れ 4°C〜18℃ 朝は曇っていたが、畑に到着後すぐに晴れてきて、気温も上がって暖かくなった。 今日は種蒔きと、水道の事でやって来た。種を蒔いたのは、アカツメクサ、マリーゴールド、コルシカンミント。 アカツメクサは肥料になるという事…