ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

3月の1

3月15日水曜日 晴れ 4°C〜18℃

朝は曇っていたが、畑に到着後すぐに晴れてきて、気温も上がって暖かくなった。

今日は種蒔きと、水道の事でやって来た。種を蒔いたのは、アカツメクサマリーゴールド、コルシカンミント。

アカツメクサは肥料になるという事で、去年の3月にも蒔いた。去年はシロツメクサも蒔いたが、去年の開花状況を見て、今年はアカツメクサのみにした。数量0.5kgを2袋

マリーゴールドは、アフリカ系の白い大きな花が咲くものと、フランス系の花色が変化するファイヤーボール。この辺りはまだ最低気温が低いので、様子を見て今日は全ては蒔かなかった。数量1袋づつ

コルシカンミントは、ぶどう棚が無い部分のグランドカバー用に考えている。もう少し暖かくなった方が良いと思ったが、試しに1袋蒔いてみた。

水道は、何処かが漏っているが、それを特定するより、新しく配管した方が今後の事も考えると良いだろう。という事になり、新しくする事にした。

水道屋さんを紹介してくれた地元の設計屋さんが、トラクターを貸してくれる事になったので、急遽来週行って耕す事になった。