ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

最初の一歩

 “自分の好きなワインを作りたい。それにはまず、美味しいぶどうを作るこ事からだ。”と思いたち、行動を起こす事約5年。ご縁があって畑を持つ事が出来て、この春、ぶどうの苗を植えるところまで来ました。

 作業した事を記録しておくのは、ぶどう作りに限らず、農業をやっていく上で大切な事です。特に私の様な農業初心者には、貴重なデータになっていきます。ノートに手書きする。でも良かったのですが、ブログにした方が管理がしやすい、写真も載せられる等々考えて、初ブログに挑戦する事にしました。

 何というぶどうの木を何本どこに植えたとか、肥料は何をどのくらいあげたと言った作業記録であり、自分の備忘録なので、面白い事はないと思いますが、もしも、もしも、このブログを読んでくださる方がいて、お役に立つ事があったりすれば、それは大変嬉しい事と思います。

 ぶどう作りにはたくさんの作業があり、特に春から収穫が終わる秋の終わりまでは大忙しです。頻繁に記事を書くことは難しいかもしれませんが、できる範囲で、悪戦苦闘の記録を残していきたいと思っています。