ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の3

8月29日火曜日 曇り/晴れ 25℃~30℃ 弱風(西寄り) 今日やった事。摘心、防除、除草剤散布(畑の外)。 摘心は、登熟させる為に新梢の先端を切り落とす事。3㎝位と聞いていたので、その様にした。 防除は、前回と同じ薬で濃度も散布量も同じ。 雑草対策は、…

8月の2

8月17日木曜日 曇り(朝7時頃まで小雨)24.9℃~27.5℃ 弱風(西寄り) 防除、副梢取りと余った時間で草刈りをした。消毒は、師匠から頂いた「ICボルドー園芸用」を使用。薬が枝や葉に長く付くように、展着剤も入れた。虫除けはニームを使用。 副梢取りの時に…

8月の1

8月6日日曜日 晴れ 26℃~30℃ 微風(西寄り) 今日は、苗の状態確認、ボルドーでの消毒をやり、余った時間を草刈りと畑以外の部分に除草剤を撒くのに充てた。薬は、ベト病対策のサンボルドーと虫除けのニームを倍の希釈で散布。除草剤は、雑草だけに効く、撒…

7月の4

7月28日金曜日 晴れ 24℃~30℃ 微風 ベト病が気になったので、予定を前倒しして来た。今日は、防除を優先して、残った時間で出来る限り草刈りをした。 ベト病がもっと広がっているかと、結構心配しながらやって来たが、逆に減っていたのでほっとした。本当に…