ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

7月の4

7月28日金曜日 晴れ 24℃~30℃ 微風

 

 ベト病が気になったので、予定を前倒しして来た。今日は、防除を優先して、残った時間で出来る限り草刈りをした。

 ベト病がもっと広がっているかと、結構心配しながらやって来たが、逆に減っていたのでほっとした。本当に良かった。虫食い葉も増えていない。ニームの効果があったのかもしれない。もう少し様子を見て効果が確かと思えたら、虫除けにはニームを使っていこうと思う。ベト病除けに関しては、前回ジマンダイセンを使っているので、ニームの効果かどうかは分からない。時期を見て、(恐らく来年になると思うが、)ニームのみの防除を試してみたい。

 ベト病対策。次回はジマンダイセンではなく、サンボルドーを使う予定。ボルドー有機栽培でも使えるという事である。

 草刈りは、前回出来なかった場所と畑以外の部分をやるのが精いっぱいで、畑の奥半分は出来なかった。

 今日はジマンダイセン、ニーム共に倍の濃度で散布。

 

防除 ジマンダイセン 5cc/1L、ニーム 6ml/1L(容器キャップ1杯)(前回の2倍濃度)

約4L散布

 

苗の管理:ベト病の葉を取る。副芽を取る(この時点では一本にする為短い枝を取る)。誘引してテープで留める。

 注意する事(棚上に出して曲げるとき、針金の下を通す。重みを避けるため。)

 

苗の状態:ベト病の葉、虫食いの葉共に減った。

 

苗の成長:ヤマソーヴィニヨン2本は、相変わらず成長が遅いが、少し伸びたようである。

シャインマスカットの棚上の枝の先端が失くなっていた。虫が食べてしまったようである。ここで成長が止まってしまうとの事。反対側に伸ばすときは気を付けたい。

その他は順調に成長している。

 

草刈り前。畑の手前は結構草が伸びているが、この後草刈りしてきれいに。

 

テンプラニーリョ 1

 

テンプラニーリョ 2

 

アルバリーニョ 1

 

アルバリーニョ 2

 

アルバリーニョ 3

 

甲斐ノワール 1

 

甲斐ノワール 2

 

甲斐ノワール 3

 

甲斐ブラン 1

 

甲斐ブラン 2



甲斐ブラン 3

 

ヤマソーヴィニヨン 1

 

ヤマソーヴィニヨン 2

 

ヤマソーヴィニヨン 3

 

シャインマスカット