ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

11月の1

11月2日木曜日 晴れ 9℃~15℃ 風(ほぼ無し、時々北西の微風) 

 

今日やった事:前回とほぼ同じ。防除と草刈り。

草刈りはしなくても平気かと思っていたが、前回程度には伸びていたのでやる事にした。今年はまだ最高気温が高いので、次回も草刈りは必要かもしれない。

 

防除

消毒:ICボルドー 3g/1L(12g/4L) 既定の希釈
虫除け:なし(そろそろ虫も居なくなってきているので、今回も入れなかった。)
展着剤:6ml/4L

 

苗の管理:葉はそのままにして、防除のみ。成長が遅かったので、ヤマソーヴィニヨン3の摘心をしていなかったが、今日行った。
ヤマソーヴィニヨン2は、捻じれていたのを戻した時に茎が折れたので、それが摘心に相当すると思うので、摘芯はしないことにした。

 

苗の状態:ベト病は新たに出ているのはない。虫食い葉もない。

 

苗の成長:成長は止まっているように見える。

 

※今回の写真は、葉のアップにした

 

このくらいで草刈りをしておいた方が後が楽である

 

雲一つない晴れ

 

アルバリーニョ1 葉は小さめ

 

アルバリーニョ2

 

アルバリーニョ3

 

甲斐ノワール1 葉の大きさは普通

 

甲斐ノワール2

 

甲斐ノワール3

 

甲斐ブラン1

 

甲斐ブラン2

 

甲斐ブラン3

 

ヤマソーヴィニヨン1 葉が大きい

 

ヤマソーヴィニヨン2

 

ヤマソーヴィニヨン3 赤っぽい色は紅葉しているわけではない

 

シャインマスカット