ぶどう畑日誌 – ワイン用葡萄作りの記録

シニアで始めたぶどう作りの記録

6月の1

6月1日木曜日 晴れ/雲多い 18.5℃〜22℃ ほぼ無風

 

 今日は草刈りと防除(消毒と虫除け)をやる。約2週間で、草ぼうぼうという状態になってしまい、畑に着いた途端、「え〜〜!こんなに!」と言葉が出てしまった。(大変じゃ〜🙀)

 my仮払い機。初お目見え。組み立てて、燃料を入れて、さあエンジン始動。リコイルスタータノブを引っ張る。ブルンと音がする。エンジンかからず。まあ、一回ではかからないものなので、焦る事なくもう一回引っ張る。ブルルン。で終わり。二回でもかからないよね。今日初めて使うんだから。とこの時点では余裕であった。エンジンがかかるまで、リコイルノブを引っ張ればいいんだよね。と、やってみるものの、なかなか手強くて、何回も引っ張って、やっとかかった〜。と思ったのもつかの間、直ぐに止まってしまう。一度だけ、歯を回転させる事が出来たが、ストップボタン確認の為止めたら、それ以降かからなくなってしまった。仮払い機に慣れている師匠もお手上げで、車で5、6分の所にある農機具屋さんに行って、聞いた方が早い。という結論になった。(今はぶどう農家さんは一番忙しい時期で、そんな中来て下さった師匠には感謝!)

 仮払い機の始動に時間を取られてしまい、帰途につかなければならない時間が迫ってきてしまった。今日の最優先は防除なので、草刈りは断念。

 

 消毒薬 : ジマンダイセン 2g/1ℓ、虫除け : (名前は次回確認) 1cc/1ℓ

 

 噴霧器で上から下へ、葉の裏にも噴霧する。今日は噴霧器の調子も悪くて、苗一本が終わらないうちに、ノズルがグラグラし始めて外れてしまう。使用は今日で二回目なのに〜〜。(とほほ。である。)

 

 今日は機器の調子が悪い日なのか。まあ、こういう事もあるでしょう。

 

こんなに!草が伸びてしまった

テンプラニーリョ 1 芽は出ていない

テンプラニーリョ 2 芽は出ていない

アルバリーニョ 1 順調に生育している

アルバリーニョ 2 順調に生育している 迫り来る草が心配

アルバリーニョ 3 順調に生育している

甲斐ノワール 1 成長がゆっくり?

甲斐ノワール 2 成長がゆっくり?

甲斐ノワール 3 順調に生育している

甲斐ブラン 1 順調に生育している

甲斐ブラン 2 順調に生育している

甲斐ブラン 3 順調に生育している

ヤマソーヴィニヨン 1 成長が早い

ヤマソーヴィニヨン 2 成長が早い

 

ヤマソーヴィニヨン 3 成長が早い

シャインマスカット ダントツに成長している